こんにちは。

早速ですが、
今回は前回少しだけ触れた「4R]という考えについてご説明していきますね。


・REFUSE(リフューズ)やめる(断る)
・REDUCE(リデュース)減らす
・REUSE(リユース)再使用
・RECYCLE(リサイクル)再利用


「やめる(断る)」は
例えばマイバックを持参してレジ袋を断ったり、
水筒やマイボトルを持参してペットボトルの購入を控えたりといったことや、
基本的にごみになるものを家庭に持ち込まない、
不必要なものは買わないといったことになりそうですね。


「減らす」は
食材は必要な分だけ購入したり、ばら売りのものをできるだけ使用する。
シャンプーは出来るだけ詰め替え用のものを購入するといったことになりそうですね。


「再使用」は
物を出来るだけ繰り返し使用したり、
物の寿命を最大限に生かそうということです。


「再利用」は
もちろんリサイクルです。
もちろんリサイクルするためにはゴミの分別なども必要になってきます。


しかし最先端のリサイクル技術でも、その過程で膨大なエネルギーを消費します。
なので再生品を作るよりも、
まずリサイクルすべき「ゴミ」を減らそうじゃないかという動きが広まっています。


日本の街は世界でも綺麗だと有名だそうですが、
その綺麗な街を作るために自分達でも出来ることがあるのです。
これからは、今以上にそうした努力でゴミの削減に貢献していきたいですね!

NKC EPD室の環境製品紹介はこちらから