昨今、地球規模での大気汚染が話題になっています。
残念ながら日本でも黄砂やPM2.5など、この手の話題が事欠きません。

今回は、このような大気汚染の最新の情報を提供してくれる環境省のシステム「そらまめ君」をご紹介いたします。

そらまめ君とは、環境省の大気汚染物質広域監視システムの愛称です。
全国の大気汚染状況について、都道府県などが設置する大気汚染常時監視測定局の測定した1時間ごとの値を、ウェブサイトにて24時間公開しています。
スマートフォン用の簡易アプリも出ていて、スマートフォンでも確認することができます。

この「そらまめ君」という随分可愛らしい名前は、「空をマメに監視する」という意味で、豆とマメがかけられているんですね。

このそらまめ君は、PM2.5だけでなく二酸化硫黄、一酸化窒素、二酸化窒素、光化学オキシダントなど様々な人体に有害な物質の情報を見れる他、
風向きや風速、各地の気温も見ることができる便利なシステムです。


全国で測定しているため、かなり正確な情報を得ることができます。
また、場所を選んで見る事もできるので、お出かけの際には確認する習慣を付けたほうがいいかもしれません。
私も、PM2.5などの対策も兼ねて、見る習慣を付けていきたいと思います。

NKC EPD室の環境製品紹介はこちらから