こんにちは。

本日は、地球温暖化に伴う影響について取り上げました。


最近、赤サンゴの密漁のニュースをよく聞きますよね?
このサンゴも地球温暖化によって影響を受けています。
海の砂漠化とも言われているサンゴの白化です。


サンゴの白化現象は、主にサンゴの海水温度の変化や紫外線の変化、
塩分濃度の変化、生態系の崩壊による食物連鎖の変化などによるストレスが原因だそうです。
その中でも環境汚染と水温・水質の変化が大きな理由だそうです。


大きな理由の1つ、水温・水質の変化には、地球温暖化が関係しています。
地球温暖化によって平均気温だけでなく、海水温度も年々上昇しています。
その影響でプランクトンが異常発生し、周辺の海域に十分な光が届かなくなり、
サンゴと共生していた褐虫藻が光合成ができなくなります。
そのためサンゴを離れ、移動してしまいます。
また、褐虫藻は水温が一定以上になると繁殖・生殖できなくなり、
サンゴから離れてしまいます。


褐虫藻がいなくなったサンゴは、酸素や栄養補給源を失うことになり、
軸となる石灰部分のみになって白く見える状態になってしまいます。


地球温暖化に伴う影響は、今回取り上げたサンゴの白化だけではありません。
ひとりひとりが地球温暖化について理解し、考え、行動していくことが大切ですね。

NKC EPD室の環境製品紹介はこちらから